Saturday, August 25, 2012

東京へ旅ー「先友」のSんに恋愛宣言

あっという間にまた一年半経った。
久しぶりに佐々木さんに会うことになった。

Sさん、俺のブログによく出ている人物。
4年前に来日したときにいろいろ面倒を見て下さった寮長さんのこと。

 長いと思うと、短かった4年間だったな。
 初めて会ったときの俺は、日本語がたどたどしかった。Sさんとの会話もそのときから受験勉強、日本語語彙勉強が多かった覚えがある。
一年後帰国して、戻ってくると思わなかったのに、また二年後日本に戻ってきちゃった。

 一年半社会人を経験した大学一年生の俺は、物心がつき始めた赤ちゃんのように、日本語の理解力が高まり、社会経験を堂々と後輩に語れるようになった。去年春会ったとき、Sさんに「君とはこれから友達の関係だよ」と言われた。いきなり先生と学生という関係から友達にという特別扱いされるんだ、俺ってすごいなと、うれしくて少し調子に乗った気分でいたかもしれない。俺はSさんの友達だ、友達だ、友達だ。

 今回で三回目になるんだけど、なんかまたSさんを見る目がまた変わった気がする。市ヶ谷駅を降りて、改札口で足を止めた。Sさんに会うんだとずっと数日前から緊張していた。一体何を緊張しているのかもわからない。その緊張感をほぐすためでもあるか、今朝出かけたときにもう一度「お会いすることを楽しみにしています」というメールを送った。やはりSさんだけは会うたびに緊張するわ。
 
 少し落ち着いて大人の一面で迎えられるために、約束時間より40分前に市ヶ谷駅に着いて、入り口にあるスタバックスでコーヒーを買ってリラックスしていた。どこかの心理研究を見たことがある。にぎやかな所で座っていて通りすがりの人波を観察することは、心をくつろがせるいい方法の一つであると。俺は駅を行き来する人たちを観察し始めた。うーん、確かに落ち着いた。人波の中にいるときと、二階にあるスタバックスの窓から見るときと、全然違う感じをするよね。窓から見た世界は、なんだか皆余計に忙しくしているように見える。本当はそんなに忙しくしなくてもいいじゃないと言わんばかりに、コーヒーを飲みながらからかっていた。

 携帯が鳴った。Sさんだ。
 俺は慌ててコーヒーのゴミを片付けて出て行った。
道端に泊まっていたタクシーの運転手さんに道を聞いて、東京理科大学に向かって川辺に沿って歩いていった。Sさんは逆方向で向かい側から歩いてきた。ああ!懐かしい顔だ!相変わらず元気だね。信号が赤だったから、俺とSさんは道路を隔てて手を振っていた。長かったな。どれぐらい待ったんだろう。10分?20分?1分しかないのに、なんか一世紀も待った気がする。

 思いっきりハッグした。Sさんとは握手だけで再会したくなかった。ハッグした瞬間はなんか心はとても複雑だった。「先生?」、「友達?」、先生のような友達のような関係だね。昔はハッグしたことなかったのに、社会経験をしてからの再会はなんか素直にハッグできるようになった。なじみを感じているようで感じていないようなハッグだった。でもうれしかった。こんな微妙な気持ちで俺はSさんと友達になったんだ。

 Sさんの事務所でちょっとお茶話をしてからブンイさん(マレーシア人の同期生)と一緒に晩ご飯を食べに行った。


 今回の再会のテーマはなんと、恋愛だった。俺は高校3年生からずっと恋愛していなくて、いつも勉強やいろんな活動に頑張ってきた。

(以下会話は要約したもので、完璧に当時を再現していないよ)

 「Lim君、恋愛したほうがいいよ。若いうちにたくさん恋愛して。30代になったら20歳には戻れないよ」とSさんがずーーーと言ってた気がする。

 「知ってますよ。けど相手がいないんですよ。」

 Sさんによると、本気に好きな子がいなくても、ちょっと気になる子とか、アップローチしてきた子とかでもいいから、チャンスがあれば恋愛してみたほうがいいってこと。

 「だめだよ!本当に好きじゃなかったら、相手と無闇につきあってしまうと相手を傷つけるじゃん!無責任なことをしないでよ」とブンイさんは反発を覚えた。

 そのあとも熱論をしたが、辿り着いた結論は、恋愛は傷つくものだ。人は失敗から学び、次に自分にふさわしい相手がわかってくるのだ。大事なのは、そのときの恋愛。恋愛してみないと何も起こらないよ。もしかしたら本当に相手のことが好きになるかもしてないし。もちろん、つきあい始める前に、ちゃんと自分の立場を相手に伝えるべきだね。気になってるけど試しでつきあってみたいなら、ちゃんとそのことを相手に伝えて、もし「うん」って言われたら、相手も責任をとらなければならないから。傷つくかもしれんけど、本当に幸せにもなるかもしれない。

 一番大事なのは、そのときの恋愛を感じるのだ。何もしないよりも、何かを始めたほうが、いろいろわかってくるんだよね。

 「わかった!俺は恋愛するぞ。」と、Sさんに宣言しちゃった。笑

 確かに何も始まらないよりも、チャンスをつかんで何かを始めてみたほうがいいかもね。次セメこそがんばってみる!!

 Sさんといつの間にこんなトピックを話せるようになった。うれしいなー。やっぱり、俺は友達になったんだ。でも、友達だけじゃない。先生と友達の間だ。「先友」と呼ばせていただこうかw 笑

 次セメどんどん気になる子にアップローチしてみせるぜ Sさんw笑 




No comments:

Post a Comment